うぇぶのほそみち

dokuwikiってみたが・・・。

うまくまとめて著述できるほどの使い込みもしてないし体系的な知識もあれなのでわりとざっくりと記すと。まずイマイチだと思ったところは以下。慣れればどうってコトないってレベルの話。仕様的にどうこうじゃなくて、使い勝手がどうこうって。

  • 半角スペースの数でリストのネストを表現するんだけど見えないもので表現するってわかりにくいわあ。
  • GUIでwiki記法を操作できるんだけど、それってかえって効率悪いよねえ?マウス弄ってアイコンクリックしてデフォルトで挿入される文字を消して、内容をキーボードを叩いてってこまごまとやるんだから。アクセスキーのショートカットあるみたいだけど・・・うーん。
  • HTMLを使用可能にする設定も試した。けど、HTML部分ではwiki記法が無効なので(あたりまえかw)入れ子にできない。divで囲ってクラスふって、とかできると思ったのになあ。これはMETAとかLINKとか使いたい人のためなのかな。あるいはwiki記法を完全に無視するとか・・・あ!それはアリかも!そうかそうか、手書きのCMSとしてってことか!(勝手に納得した)
  • どうもリスト要素が使い勝手悪い・・・。階層の深さが反映されないケースが多々あるんだけどなんでやろ。
  • 文字色いじれません。まああってもさほど使わないのは事実。

良かったとこはこんな感じ。

  • 軽い。まあ余り他と比較してないからなんとも。重くはないってのが正解かな。
  • 編集を見出しレベルごとにできる。長いページの編集で便利かしら。
  • 各ページに付く目次が便利。
  • リビジョンが残る。複数人で使うには特に便利じゃないかしら。
  • 以前のリビジョンに戻せる・・・と思う。できる・・・筈。
  • 殆ど弄ってないけど、なにやら機能は豊富そう。

こうしてみるとまあまあの評価でしょか。75点ぐらい?まあもうちょっと使ってみましょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)