ふでのゆくまま

台風それはめんどい

地震雷火事親父セシウム津波人身事故。不条理というには何かこう人類の叡智的ソリューションが欲しい災害の日々如何お過ごしですかFUCK!!命の危険までは感じないのが幸いなのだが、それに感謝するには日々はあまりに霞んでいまっさ。

世の中にはこんな分かり易い台風で出勤せざるを得ないという状況に疑問を呈する声もあるけど、あれだけの地震を目の当たりにしても東京に住みつづける我らが台風で惑うなんてわけねーだろ。ふほほ、しかして帰るタイミングを間違えた咎は俺にあり、四谷駅で停車、乗り換え電車も停車、しょうがないから三時間近く電車にいた。毎度ながら、スマートフォン便利や。運行状況を確認しつつ、(確認したところで全部の路線が止まってますね、ってだけなんだけど)買い物などしていた。あと詰め将棋と、英語のブログとか読んだりしていた。聞いた話だと丸ノ内線乗り換えはあふれる人で混乱していたようだ(丸の内線は四谷駅では地上にホームがあり、ホームの半分ぐらい屋根が無かった気がする)

「すぐに帰らなかった」という判断が正解などと誇らしげなのも良いけど、明らかに「家からでない」が正解だろうにー、って、このへんの実感は住まいの状況により個人差あるかあ。家が流されても個人の家具しかなくなりませんって人は多いからね。帰宅時の混乱を防ぐために条例をという情報を小耳に挟んだ。「帰るな」というものらしい。被災してなお奴隷となりぬ、嗚呼希望の無い世界を台風が見つめておる。災禍は右に渦を巻く。

6件のコメント

  • NAF

    軒並み運行見合わせになる路線が多かったあの日、
    銀座線、丸ノ内線、南北線、都営大江戸線は
    運行してましたね。(夜は知らないけど)

    あの日、社のスタッフは早めに退勤しました。
    私はスムーズに帰宅する事ができました。

    • いしにょ

      お世話になっているところでは、メールの伝達で一時間ぐらいロスしてましたね。メールですよ、メール。これでは次の地震でも無事だとは思えないです・・・。

      夜21:00ぐらいには殆ど復活してたっぽいですけどねー。

  • 黒仔猫。

    不思議と毎度毎度台風がそれていく大阪からおはようございます。

    ガンガン警報出ててもたいしたことになった経験がないので
    ちっとも気にせず家からでちゃいます。
    地下鉄もぜんぜん乱れていなかった。JRはちょっと弱いみたいですが利用しないので無問題。

    ナニゲに災害被害がないので、やっぱ首都こっちの方がよくない?なんて職場のおねーさんとだべってたりして。

    • いしにょ

      何百年も首都だったのはそっちだし、震災でひっくり返ったのもそっちだろうがw

      東京の治水はやばいーゆうてな、ほんで地下に巨大な貯水壕とか作ってんけど、大阪はどやろか。今の東京は皇居が結界的に良いポジションだし、昔の皇族の祟りも無さそうだし、東京で良いんじゃないすか。

      大阪に戻ったら早良親王とか暴れそうやん?w・・・あ、都内には将門がおるなあ・・・皇居のまん前に・・・

      • 黒仔猫。

        ちっちっち。
        何百年も首都だったのは京都だし、震災でひっくり返ったのは兵庫で意外と大阪は軽症だったんですよぅ。
        やはりソチラの方々的には 京阪神はヒトククリなんですにゃ。。。

        この前の台風のときに聞いたハナシだと、大阪の都市圏が水没しそうでやべぇ!ってなったら
        川の上流の他県で堤を切っちまう算段が出来てるらしい。
        市内も優先順位決めて、お役所系が集まってるあたりが水没する前に川の反対側切るんだって。防災計画おそろしす。

      • いしにょ

        旅行に行ったとき、四条烏丸?あたりのビジネスホテルを出て、小一時間後には大阪の街についた記憶がありますよ。いっしょいっしょ♪新宿から八王子あたりもそんなもんだし。いっしょいっしょ♪
        そして東京の防災計画は「死ぬときはいっしょ♪」です。助からないなあと思いつつ暮らしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)