ふでのゆくまま

毎度おなじみ流浪の

なんだかきっちり週に一回しか書いていないな。もうちょっとこう、書こうと思ってはいるのだけど、前回の投稿も慌てて書いている感が溢れており、自分で読み返してもいまいち言わんとすることがわからない。んまー許してタモレ。

タモリがお昼の番組をやめてどうしているかと。思った通りに呑気な暮らしをしているとの情報が散見される。趣味のヨットに明け暮れて海にばかりいるだとか、お家で料理を作っては知人(やっぱりタレント稼業の人ばかりなのかね)に振る舞っているだとか。うん。しかしタモリの趣味と言えば、jazzがガチなもんだと思うけど、そこらはどうなんだろう。あと、鉄道だよ鉄道。なんどタモリ倶楽部で鉄道企画を見たことか。いまでもテレビの仕事自体は続けているので三週間で日本全国を乗りまわるだなんてすぐにはできないだろうけども、本人は絶対やりたい筈。ある日地方の秘境駅で目撃されるなんてことがあるかもしれない。サングラス外すともうタモリだとわからないかもしれないが。

あとは筒井康隆あたりと面白い事やらないかなあ。…あるいはもう?当然テレビ番組なども関わらないプライベートで、やっているのかもしれない。筒井康隆のエッセイで、身体障碍者をホステスに集めたバーの話というネタがストックされていると書いてあった。発表される機会はあるまい、と本人も書いてはいたが、ここにきて盟友タモリに時間の余裕ができた、よしやってみよう、なんて…ならんだろうか。

もう自分の知っているタレントも若いのは少なくなっているわけ。YOUとか50歳になろうとしているし、鳥肌実も自身のネタの「42歳厄年」を越えたらしい。なぎら健壱も62?63?ぐらいかー。林明日香はまだ流石に25歳ぐらいだった。デビューが中学生ぐらいだったからな。あゝ人選に脈絡がない。高校の時の先生は、もう50を超えるのだなあ。

歳を取らない人間はいないし、若いころにはどうしても老けるということが嫌だったけど、それも肯定というか、軽々と受け入れざるを得ないものだということが今ならわかる。わかる、というか特に気にもしなくなったというのが正直なところだ。考えれば20になった時もなんにも特別な感情はなかった。酒もたばこもやらなかったし、なにが投票じゃボケとか思ってたし。それ以降、特に年齢がどうこうなんて機会は人生にはないものだなあと思う。選挙にでも出るなら25歳からだっけ。

ということは、10歳ぐらいサバ読んでも怒られることもないんだろうか。ばれるばれないは別にして、年齢なんて適当なもんだ。俺が26歳になったら困る、という人はいないだろう。かかりつけの医者ぐらいか。よし、次の誕生日には年齢を変えよう。

数えで100257888453233歳になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)