雑記

あついぜあついぜあつくてしぬぜ。

暑いさなかに外出してきたので、直下型冷房を浴びながらスパークリングウォーター飲んで書いてます。「爽快」とはまこと、日本人の魂の癒しでございますなあ。夏を旨とすべしと言ったのは少納言だっけ、吉田のおやじだっけ。まあとにかくグッジョブb

十数年使い続けている家電たち、今年の正月に洗濯機が逝去したもののその他は快調に動作している。しかし流石になんだろうということで折を見ては買い換えるつもりではいるんだけど、やはり使えなくなるまでは踏ん切りつかないもので。炊飯器とかどうかなと思ったんだけど、どうにも二の足を踏む。・・・ならば家電と言わずに、他に買い換えるものあるのではないかなと部屋を眺めて考えていると、ああ包丁と俎板があった。包丁は欠けたり取っ手が取れるなどアクシデントのたび買い換えているけど、俎板はずっと使っている。白い何かの樹脂素材のようで使い心地はまったく問題がないが、漂白しても落ちきらないような汚れもあるし、5000円もしないだろうということで、ロフトで探してみると―――ないな。いまどきはカッティングボードが主流なんですかね。自分の部屋に必要なものは、流しに渡して使えるもの。そうしないと置く場所がない=包丁でものを切る場所がない。どう見てもサイズが足りてない商品ばかりで、これは良いかな、と思えるものもあったのだが、肝心のサイズを測るのを忘れてしまっているため、買うことはできない。無念。代わりに扇子を買って終了。

久しぶりに吉祥寺の町をほっつき歩いた。タワーレコードもなくなっているし、漬物屋もなんかシャレオツなお店になってた。山野楽器でちょっとギターを眺めたり、ロンロンでお惣菜でも買うかと思ったら改装中で営業してなかったりで、空模様も怪しいし、疲れてしまって家路。途中で買ったもの、麦茶、ゴルゴ13、包丁、良く冷えた水。珍しく明日も出かける用事などあり、メリハリのある週末となっておりまして。〆。

4 thoughts on “雑記

  1. あら、吉祥寺のタワーなくなったんですか。
    そういえばPOSの新譜が8月に出るようですね。

    1. 吉祥寺にそんな高い建物あったっけ?・・・とか思ってしまいましたw 
      八月ですか?ちょっと探したところその情報は見つかりませんでしたが・・・。

    1. 先ほど見ました。・・・が、いまさらねえ・・・。うーん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)