雑記

梅雨が来たりて雨が降る降る降る降る降る降るというわけで、鬱陶しい事かぎりなし。緑が強い季節に、雨の降る景色の美しいことには賛同するが、現実は駅のホームも電車の床もビルのフロアも滑って危ない。あ、梅雨にかぎらねーか。

みんなが梅雨を責めるものだから、俺も俺もとこの季節のご不満を次から次へと、おお、まさに五月雨式というわけ。・・・と思ったけど、傘を持ち歩くのが邪魔、洗濯物が乾かないの二つぐらいしかなかった。ううむ。なんだかんだ言っても単に雨が降るだけだからな。さらに言うなら、傘が邪魔なのも、洗濯物乾かないのも、雨が降れば梅雨だろうと台風だろうと同じこと。いやいや、その雨がいつまでも続くってえから鬱陶しいんじゃあねえかと。おう。そうだな。じゃあどんぐらい続くのか、ちょっとデータを調べてみるか。インターネット素晴らしい!

過去の天気を簡単に見てみると。・・・うーん。確かに雨は降っているけどもさ、やはりこれだよ、曇りの日の多さよ。いつ降るかもしれねー空模様ってんじゃそりゃ傘も持ちますよ、洗濯物だって部屋の中に干すかも、いやいや、乾燥室なんてものがない部屋だったら、そもそも干さないですよ。ああお天道様さえ顔を出してくれたらこんな思いをしなくても済むのに、ってのが梅雨にたいする恨み言の本質だあなあこれ。雨じゃあねんだよ、曇りなんだよ曇り。冬?雪降ったらテンション↑↑だろがよー。あれはいんだようるせえよ梅雨空爆発しろ!

などと暢気な江戸前縁側トークをしたためていたら、梅雨時期の名産品があった。市民税。去年は一括で払ってコンビニのレジに万券をどさりと乗せる自分に酔いしれ、げふげふ、今年は分納だあねえ。せめて気分良く払えるように、次の晴れの日にいくら払うか決めておこう。邪魔くさい傘を置いて納付書を持って歩くってのは、気分が良いじゃあねえかあなあおい!ははははは。いやははははははははははは。

One thought on “雑記

  1.  >市民税<  税金、ぜいきん、・・・・ですな~ 
    わしも、これで悩むんですよ  なんとか物納できませんかね?
      
     ぜいにく で~・・・・!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)