ふでのゆくまま

雑記

深夜事務所一人。

一息つくかとイチローの試合のダイジェスト。一試合を見終わって、もう仕事する気にならず、柿ピーなど買ってきてつまんでいたら止まらない止まらない。調子に乗って冷蔵庫からチューハイなど取り出して飲んでみるも、あれ、チューハイってこんなきつかったっけ?と。350ml缶半分ほどで捨てた。この判断が素晴らしかった。家路に着いたものの、ホームへの階段をのぼる足元がちょいとばかり揺れる。うーん、今週はあまり寝てなかったからかしら。調子に乗ってぐびぐびやってたら危なかったかもしれないなー。運良く各駅停車の空いている電車で悠々と帰ることができて助かった。

と、三鷹の駅の発車ベルが変わって、めだかの学校になってた。作曲家が三鷹に所縁のあるひとらしい。そういえば先日も開業80年だとかでイベントやったらしく、鉄の人々が行列作ってたなあ。朝ラッシュの時間になんだなんだ。どういう生活してたらこの時間に三鷹で行列つくるんだよ、と一瞥くれたらスーツネクタイのにーちゃんが並んでてちょっと異質。そのまま出社なんだろな。

The Dark KnightのDVD見た。傑作とのことらしいので、バットマンのシリーズらしい、程度の前情報で見た。で、まあ確かに面白いんだけど、本編見るのに苦労した。PCでしかDVDってみたことないんだけど、どのタイトルが本編なのかわかるようにはできないのか。タイトル1-11ぐらいまであって、再生すると3から始まって、ずっと広告流れてるし??ぼんやりしてたらいつの間にか本編っぽいのに、字幕が英語だ。日本版の製品でなんでデフォルト字幕が英語なんだ。英語で擬音の説明まで出てるから耳が不自由な人向け?便利なメニュー画面とかねーのか。専用プレイヤーとかだと見れるんですかねー。ついでに日本語吹き替えも少し見た。・・・これがまた字幕で一回見た後だと、不自然すぎて笑ってしまった。モーガン・フリーマンのファンは怒るべきなんじゃないのこれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)