えさのじかんだ

くじらを食う

昔は、給食に鯨肉のステーキなんて出たもんだぞ、とは祖父。いやいや、あんたの給食ってのは戦前ちゃうんか。しかし親父もそんなことを言ってた気がする。かくゆう俺も食った記憶があるぞ、鯨肉のステーキ。なんかこう、覚えているのは形だけで味なんてのは覚えてはいないけど、確かに普段はほっけの開きとかが乗ってる長方形の皿の上に、わらじみたいな肉がででんっ☆と乗っていた気がするんだ。

・・・んで最近、一ヶ月ぐらい前か、amazonで缶詰の鯨肉売ってたので買ってみた。大和煮というやつだったが、これがどうにも、鯨っっぽい感じがなかった。味はよくわからない。覚えていないはずの鯨肉の味なんだけど、一口ふたくちと食ううちに、小首を傾げてしまった。まあ全部食ったけどさ。

そして二週間ぐらい前、どこかで食べた。回転すし屋だったかな。ミンククジラだったと思うけど、これもどうにもしっくりこない。

というようなことをやっていると、当然鯨が食いたくなるのでちょっと探す。

お、こんな感じなら気軽に食えるんじゃないの、ちょっと高いけど。

2件のコメント

  • say*3

    有名ですよね、そこの鯨。
    東京在住時に行く機会はありませんでしたけど。
    うちの近所のスーパーでときおり鯨の刺身買って食べてます。

    • いしにょ

      おー、そんな有名な店だったのか。ふと思いついて書いたエントリだけど、もう食いたくてたまらなくなりつつあり・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)