雑記

久しぶりに遠回りして帰宅などすると、あれ、地下室を発見した例の家屋はどどんと四階建てになっていた。告知用のプレートを携帯の灯りで読むと、「うんたら邸なんたら」とあるので、個人の住宅だと思うんだけど、違ったのかしらん。覆いの形も良く見ると、四角い。普通の家ならトタンにしろ瓦にしろ、三角になるもんだと思うんだけど、まあ暗くてよくわからなかった。いずれすべてはあきらかに。

深夜までやっているスーパーが思いのほか安いのでたまに足を運ぶ。この街に住んで十年以上たつけど、初めてそこに行ったのは半年ぐらい前のことだったかしら。品揃えも充実してて、何よりこの夜更けに買い物しているというだけでなにがしかのイベント感が満ち溢れ、要らない物を買うこと請け合いのすばらしさ。何がだ。普段なら買わない高いカレールウやら、ペリエのスパークリングウォーターなど買ってしまう。先日もおもちゃの鏡餅みたいなサイズで800円しやがるチーズなど買ってしまった。まあ美味いんだけど、コンビニで売ってるチーズでも良いよなあ。と、棚の端に鎮座ましますあれはなんと。

SPAMでございました。これが噂の。スパムというと迷惑メールや自動化されたコメント書き込みのことを思い浮かべるもんですが、その「スパム」の語源とされているのがこの商品。・・・諸説あるけど、モンティ・パイソンのコントでやたらしつこく「スパム!スパム!」と連呼するのがあるらしく。それが由来とかなんとか。wikipediaをご参照。にまにましながらお買い上げしましたよ。味はまあ美味くもなく不味くもなく―――。塩気と油ぶんが強いので、炒め物に良い感じだそうで。沖縄料理の店で出てくるチャンプルーの肉はこれだったのかな。なるほど。では、もやしと炒めて生姜醤油で味付け、ご飯に乗せてもやし丼の完成。もぐもぐ。

という本日の朝ごはん。油きついぜ、ほんと、げおぷ。チャーハンとかにも良さそうね。スープはどうかなあ・・・・?残りはカレーにしてみましょう。

2 thoughts on “雑記

    1. それでもかなりへヴぃーな成分表示でしたね。口にした感じも実にこってりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)