きかいじかけのかみ

wubi DE ubuntu8.04【追記あり】

超修正。ツールの名前が間違ってたー!正しくは「wubi」となります。ううう、ごめんなさい。

同僚に唆されて入れてみた。つか、同僚は俺を人柱に使うではない。遺憾の意。まあ多くの環境で試すほうが良いけどね、ハズレ引かされたらたまらんぜよ。で、「入れてみた」と書くからにはそれなりにうまくいったんだけど、メモも兼ねて。

自分環境:
XP sp2
PentiumD 2.4
DDR 1G
40G

実際の手順としては以下の通り。注意点など後述なのでこの記事を頼りにインストールする人はそっちも読んでから推奨。ではwubiのインストーラーの入手。ま、配布サイトからexeになってるインストーラーをダウンロードして任意の場所に保存、と。うんうん、普通だ。後はダブルクリックでインストール開始。ユーザ名とパスワード以外デフォルトでおっけいかな?インストーラーがubuntuのソースをネットワーク経由で取ってくるようで、かなり時間が掛かった。ふつーのADSLで一時間ぐらい。終わると再起動を要求されるので、再起動しても問題なければ再起動を選択。すると、起動するOSを選ぶ画面が立ち上がってくるので、ここでubuntuを選ぶ。今度はubuntu本体のインストールが始まる。これもそこそこ時間掛かったかもしれないけど、時計見てなかったのでわからない。でも二時間未満であったことは確実。んでまた再起動(自動だったかどうか忘れた)すると、再び起動するOSの選択画面。ここでubuntuを選ぶと、愉快な起動音とともに、ubuntuが起動する。ぱちぱち。わー。

諸所のブログを拝見すると、どうやら事前にデフラグすることが推奨されている。まあお好みのツールを使ってどうぞ。wubiのインストール時にソースを(isoファイルを)ダウンロードするんだけど、結構重いので事前に手に入れるという方法も紹介されてた。されてたんだけど、自分がやったらインストーラーが落ちてしまった。おそらく、インストーラーのバージョンとisoのバージョンは合わせる必要があるんじゃないのかな?

日本語はwubiインストール時に選べばubuntuのほうにも反映されるようで、最初から日本語でした。【追記】キーボードが英語キーボードに設定されているのがデフォルトっぽい・・・。とりあえずは上のほうのタスクバーからキーボードのアイコン選んで、日本語にすればおっけいかしらん。

じつはwindowsもちゃんと起動するかは試してないのがちょっとこわい。【追記】できたできた。問題なく稼動してますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)