ふでのゆくまま

ざっき

あけおーめ。

日の落ちた夕刻、理髪店のぐるぐるがギシギシと異音を発しながら回っている。異常なまでに艶やかな不吉さ、この映像を残したいなーと思ったが、人の多さにためらった。床屋のぐるぐるを一人で撮影しているおっさん、という自分自身のほうが画になるし。自分のほうが撮られると考えるとうへえって。それに店内も営業中でお客さんもいたし、という言い訳が用意できたので歩みを止めずにスルー。こういうところで日和っているようでは、望むものが得られない。人生。

大みそかは21時には床に就いた。大みそかまで仕事していたから少々お疲れだったし、夜更かししても特に楽しみがなかった。記録的な寒さはとうきおも例外ではなく、震えて4:00少し前に目が覚めた。例年なら飛び起きて都心部をのし歩き、どこかで初日の出とキメる。ところが今年は電車が動いていないし、コロナの件もあってむやみに外出する状況ではない。飯の予約炊飯は7:30ときている。とりあえず暖房をつけて、インターネットで様子をうかがう。

金剛山の山頂に登山者の姿。渋谷のハチ公前の交差点もさすがにまばら。亀有の弁当屋は年末年始休みなのに配信設備は生きているので無人の店内が。ペテルブルクの街はそこそこ人通りがある。

ゲームの動画見たり、適当に整頓とか洗い物して、めし。新年はやってきた。うすらぼんやりと2021年はやってきた。今年も無事に過ごせますように。無病息災10億円くれ。

年賀状という習慣はやめた。実家の親からぐらいしか来ない。実家にしたって、息子に送る義理なんぞないわい。届かないからって止めたと言い出した、みたいに見られてしまうと実にイタイですが、実際、届かないから気軽に言える。人気の無くなったミュージシャンが新しい道を模索とかいってサクッと解散するような。ビジネスのしがらみが薄いタイミング、やるなら今だ!ってことで。止めたいけど届くから返事しないわけにもいかなくて困る、って人もいるだろうなー。自分もこの15年はそうだった。年末に、コンビニで数枚入りの年賀状を買っておくのがせめてもの誠意だと思って用意をする。そうして元旦のうちにお返事書いて投函してた。年賀状印刷なんてただただ設定面倒くさいし次の年には絶対絶対忘れてるし、くっそ汚い文字で手書きのお返事だった。面倒ごとが感傷的な思い出に変換されている。おれの前頭葉が悪意を覚えたので今日が人生記念日。

冷蔵庫にはチューブに入ったからしとわさびが常駐しており、時々おろしにんにくが登場。レアキャラのおろししょうが、こいつだけ妙に美味しくないですね。生姜は変な形してるから皮も剥きにくいしおろしにくいし、チューブのが美味しいと大変助かるのだが。間違って二つ買わなきゃこんなこと言わないんだけどね。人生。

2021年も人生って人生であることを忘れずにうすらぼんやり頑張りたい。

この動画が何かというと、ギア比がGOOGOL:1で回転する機構ということです。例えば自転車とかのギアチェンジは、物理的にギアの接触を変えることで、回転比率を変えます。結果として、ストロークが少なくとも車輪の回転が速くなります。代わりに、力が必要になる。(合ってます?)この動画の機構は、その比率がGOOGOL:1なので、動力に直接つながっているギアをGOOGOL回転させると、最後のギアが一回転するということ。GOOGOLが何処ぐらいの数なのかといえば、そこはGoogleで調べましょう。→GOOGOL

人生の歯車って人生の歯車ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)