うぇぶのほそみち

Googleの何が凄いの?

Googleの何が凄いの?と訊かれたらどう答えるだろう?

自分が初めてgoogleを、実際に使った時の感想は「はやいなー!」だったのを覚えている。gooやlycos(懐かしい)で検索してたんだけど、どこからかgoogleってのが良いらしいと知って使ってみたんだったっけ。当時はインターネットっていっても検索とチャットと「ホームページ」いじり、あとは東風荘ぐらいで全てで、便利なものと認識しつつもそんな利用するってほどでもなかったかなーって。GoogleMapは素直にぶったまげた。誰でもそうだったと思うけど。それでも、Gmailが招待なしで使えるようになった2006年ぐらいまでは検索以外に出番は無かったかな。

それが今ではあらまあ、なんつーか。インターネット自体がgoogle社のサービスであるかのごとき栄華、「この世をば~~」などと一句詠みだしそうな勢いでありんす。(プロバイダー業的なことやるって噂はどうなった?)・・・なんだけど、何がどうすごいのかを説明するには「数々の高品質のサービスをタダで利用できる」ぐらいしか言葉が出てこない。無料だから凄いのか?って言われると、まあ、凄いけど他にもあるし、高品質だから凄いのかって言われると、まあ、凄いけど他に選択肢がある程度にはいろいろ拮抗してるし。一歩引いて考えると、単なる最大手なんじゃないかと。いやしかし、gmailは欠かせないし、検索は相変わらずさっくりしてるし、googleReaderは一晩でLDRから乗り換えたし、実家の親父がなんかgoogleセットだっけ、詰め合わせ的なものインストールしたらstarsuiteまで付いてきたし、スケジュール管理はカレンダー、タスク管理はigoogle、ルート検索はGoogleMap、たまにgoogleEarthを口を半開きで眺めていると、なんかこう、人生とは、とか存在とは、とか、そのような問いにもすらすら答えられそうな哲学の、欠けたることもなしとおもへば。

このぐらい使っていると、感覚が麻痺してくるというか―――。StreetViewで家が写ろうが車が写ろうが、既にもっと大事な情報をgoogleに預けているじゃないかと思ってしまう。良くある話で、架空請求業者が家まで取りたてにいくぞと脅すというのがある。実際は単に「メールアドレスだけ」や、「IPアドレスだけ」から自宅住所を割り出すのは不可能に近い。でも、googleなら「こんちわー、グーグルクローラーです~」なんてやって来そうな心地さえする。むしろstreetViewがすでにそれなのか???(書きながら、こんな詐欺が登場しそうだなと怖くなった)

個人的にStreetViewのちょっと違うな、ってところは、webサービスのために自前で車走らせて大量の画像集めてって、ところにあると思う。目撃情報によるとgoogleのロゴつきの車が走ってるそうだから、データが自前ってこと。つまり好きにできるってこと。んー。そういえば、googleはNASAと密接な関係を今後も続けるんですよね。敷地内になにか施設作るらしいし。NASAの車が写真撮るために都内走ったらどうなるだろう?話題になるで済むか????Googleはすでに実践済み。さてコレは一体。高木氏がずっとgoogleに噛み付いているのはこのあたりなのかしら。

googleは所詮アメリカの一企業でしかないってことを忘れちゃヤバイのかな。そういえば、サンタクロースが着ているのはコカ・コーラの衣装。やれやれ。

1件のコメント

  • みちのくの むぅ!

    《何が凄い》って、こうして不特定多数の人達に意見を公開できて、日常生活には欠かせないシステムとし、便利さと人間関係の希薄さ、は背中合わせに存在することを麻痺させてしまったことかな?
    コンピュウターが人間を支配するという映画があったが、それもそんなに遠い未来のことではないような気がしているのはわたしだけ?
    GoogleMapで、友人の家を訪ね、日本全国を旅して、満足している自分にも呆れますが、コンピュウターに使われるのはいやだと、つっぱねてみてもこうしてその恩恵を受けているのも事実‥‥、要するに使う人の資質と、才能の問題か!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)