うぇぶのほそみち

Firefox のアドオン、”Pencil”が面白いやも。

Firefox3じゃないと動きませんが、(というかインストールできないようだけど。あと、64ビットOSじゃ動かないとの報告を見かけた。)また便利なアドオンがでてきたなあと。簡単に言うと、webサイトで良く使われるパーツをペタペタ貼り付けて、webサイトの完成予定図が作れるってもの。すげえ。どうもFF3のレンダリングエンジンの力を借りて実現してる・・・なんてサイトの説明文斜め読みですけどwアドオンになってる理由はこれかあ。webサイトで良く使われるパーツっていうと、チェックボックスとか、ラジオボタンみたいなもの。最近すっかりスタンダードになったラディカル。いわゆる角丸ボックスとか。プルダウンメニューにプログレスバー。タブメニューまである。デザインの叩き台に最適なんじゃないのかなあ。とはいえこれを使ったhtml全くわからない人が、タブメニューとかタグ書くだけでできるなんて誤解しちゃったら嫌だけどw PNGとしても出力可能。独自形式でも保存可能。ブラウザ閉じなきゃって時でも保存可能ですね。

Pencil Project

あと困ってる人いるかもしれないのでついでに。テキストボックス内部での改行はshift+エンターでできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)