うぇぶのほそみち

名前解決

ある日自分のブログがスパム送信元だと言われたらどうか。とあるブログの管理人が、「自分のブログがスパムだといわれたのですがどのあたりがそう判断されるのでしょう?」という尤もな疑問を投げかけていたのを目にした。文章の仔細は覚えてないけどね。元々読んでいたブログだったので気になっていたんだけど、自分なりに解釈するに、そのブログの記事が単なるリンクとトラックバックの羅列だったことなどがスパム扱いされる理由の一つと見てとれた。投稿者の書いた意見なり感想なりが見当たらないと。それが何か問題でも・・・?うーん???どうも勝手にトラックバックを飛ばすのははてなダイアリーのデフォルトの機能らしくて、そんなんでスパム扱いされてはかなわんなーって思った。どうやら勝手に送られるらしーのね。はてなのヘルプで見たところはこうですなあ。別に内容に無関係に送ってるわけでもないのだろうし、それでスパム扱いはかわいそうな。

といったところまで把握して、ま、それ以降気にするでもなかったんだけど、ある日そのブログの名前が変わってた。「web技術系クリップ」・・・・すげええと思った。(この件については)名前変えただけで解決させちゃった。クリップですと言われてはそりゃあ。中の人に拍手。機能や仕様を変更するだけじゃないんだよなあ。むー。

「おまえ、『名前解決』ってタイトルの記事を作りたかっただけなんじゃねえのか」それ正解。つまりこの記事は薄味スパム。中野のドンキホーテで買いそびれたっけな。自己解決で今回は〆。魂の座標が(127.0.0.1)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)