ふでのゆくまま

GWそのいち

連休ということで部屋掃除とゴミ捨ては良いのだが、工具袋がなくなった。なんでそんなものが無くなるのか、という疑問はもう自分のことなので納得するしかない。一人暮らしの1Kでものがなくなるってなんだろう本当に。まあ押入れのどっかにあるかだろう。大事だと思ってないから置き場所も適当で、ぽいっとその辺に置いて、何かに紛れてどっかいく。このエントリ書いたらもう一回探そう。

将棋熱のついで、ということで将棋盤と駒を買った。セットで1000円ほどのジャンルとしては完全に「おもちゃの品」だがこれで十分かと。PC上で駒並べて状況の検討とかできるソフトもあるんだけどねー・・・linuxではあまりいいのない。wineかVMって手もあるけど・・・。まあ欲しくなった時が手に入れごろじゃないでしょうかー。ちなみにamazonさんで売ってるワンタッチ盤(将棋)です。将棋の場合、例えばタイトル戦の解説なんかで『A図以降うんたらなんたら』なんて感じで進行を記した棋譜が載るけど、脳内でそれを追っかけるのはちょっと無理なのでこういうのが手元にあると良い。入門書の類もそんな感じで書いてあるので、やっぱ盤と駒があるとよい。

と…ここで。「さいきん将棋にハマりました」という理由以外にも、ちょっとコンピューターから離れて何かする時間も欲しいと思い始めたというのもあるかなー。ギターやんなくなっちゃったし、仕事も余暇も常にPCの前にいます、みたいな暮らしが何年も続いてる。まあ将棋にしろ有力な情報は全部PCで得るのには変わらないのだけど、なんだろね、アナログ指向ともちょっと違う。キーボードとマウス以外のものも触りたくなったとか言ってみると浪漫てっくな感じがあってよいか。

ジョンソンヴィルのウィンナーがうめえと発見してしまったところ、みごとにリバウンドしました由。おつかれちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)