うぇぶのほそみち

tumblrのRSSを置いたが・・・

右のほうにmyTumblrなんて付けてみたんだけど、リストを弄るのに苦労したの何の^^;データを貼り付ける自体は至極簡単にいきました。tumblrから指定されたjsファイルを呼び出すだけ。これで自分のたんぶらった物がずらずら表示される、のはいいんだけど、OLタグで1-10まで並んだのがなんとなく気に入らなくて、カスタマイズ開始。OLタグにCSSで飾ればいいなりよ。今回はクラス名振ったdivの中にいるからー。

.hoge ol {list-style-type:none;}

どう考えてもこれで終わるはずだったのが・・・。スタイルを変えても反応なし。あれれ。ためしにdisplay:none;をしてみると、消える。font-weight:bold;なんてやると、太くなる。想定どおりの動き。list-style-typeであってるよなあ?と何度も確認。思い切って

* {list-style-type:none;}

なんてことしてみるも、変化が無い。うっそーん。しかもIEで見たらちゃんと全部のlistの●が消えていた。Firefox3ではこのタグは対応してないのではないか?もちろんそんなことはなくて、他のサイトでlist-style-type:none;を使ってるところではちゃんと●は消えた。ブラウザのせいではない。となると、いま時分が弄っているソースのせい。

つうわけで。結果がは、CSSファイルの自分がいじっていた部分より下に書いてあるlist-style-type:decimal;が適用されていたということ。自分がクラス名振ったdivより外側のdivにID振られていた。

#soto-div ol ul {list-style-type:decimal;}

当然、試しにやってみたdisplay:none;等のスタイルは上書きされないので自分が弄ったとおりになる。逆に言えばlist-style-typeだけ上書きされるので反映されない。・・・また初歩的なところでハマりましたなあ。IEとの挙動の違いが云々なんて言い訳、いまさらできないしねえw何かおかしいと思った時点で、自分が書いている部分だけではなく、ソース全体からチェックするべきと。まあそれでも言い訳はあるんだけど。右クリックから「ソースを表示」したときと「選択した部分のソースを表示」に差があってさあ、ぶつぶつ・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)