ふでのゆくまま

休日に都心部で仕事をすると、駅などの閑散とした様子は妙に印象深い。つーてもGWであることからして、まあ親子連れなど割合多めに見受けられて、寂しい感じはなかった。また、この時期は就職活動も活発でして、地方から来ているであろうリクルート姿の人たちの姿も目立つ。まあ地下鉄から地上に出たところで地図なんぞ広げていりゃ目立つってものかは。

消防署がわりと近くで、休憩時間に外の空気を吸っていると、出動があり、いそいそと人々が乗り込んでいくのを見た。ナマで見たのは初めてかもしれない。緊張感はあれど、穏やかに出動していく。戦争映画見たいに”Go!!!Go!!!”とか叫びながら走っていくようなことはないんだな。まあ、ないか。そういえばこの辺は地下鉄サリンの時は・・・。どんなだったんだろうかと思いをはせる。緑茶が苦い。

中華料理屋は八名ほどで訪れても楽に座るスペースがありまして助かる。ここいらだと休日に営業してない店もあるからなー。味わいも良し。お値段もまあ都心価格だがおk。良いお店を見つけたけど、一年ぐらい行く機会ねーなー。客層に休日お仕事中のリーマンがいるのは当然、我々同様休日の現場してます人間、おばちゃん二人、西洋人、など、素晴らしい感じだった。

雨が降る、自分にももっと瑞々しい雰囲気があり、そんな時代もあったのと。

客の姿など見たこともないは、というようなクリーニング店にも店の外まで列を為し。書き入れ時なのですね。ああ俺もコート出してこようか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)