ふでのゆくまま

ああおわりゆく

あああああ

今年も本当に終わっていきますね。トキオに長年に住んでおりますと、年末の何とも言えない雰囲気は実に興味深く、一言で言うなら乙であって、をかしとかもののあはれとかそういうの。最後のは違うか。例え百万人が帰省しようとも東京の人口は1200万人をゆうに超えており、関東近隣も考えれば人間の数が「減った」などと実感できる筈はないのだが、実際町ゆく人は少ない。僅かに少ない。ここに寂寥の思いがある。

東京は仕事に特化しているのだろうか。まあ仕事でもなければこんなに人の集まる道理もなく—。

人間の姿こそがこの街の景観なのですよ。原宿あたりの人々の装いそれ自体が、海外の人間の目に留まり面白がられる、やうに、人々の群れて整然と混沌に従順な人々、西洋人にはをかしと映るか?さういへば渋谷駅前の
スクランブル交差点の様子は日本ツウの外人の間では一度は行ってみたい場所と挙げられており、あれだけの人数が、あれだけバラバラに動きながら信号が変わる毎に静と動をきっちり切り替えるのが楽しいようだ。JR渋谷駅と井の頭線の連絡通路や、ハチ公斜向かいのスターバックスから一望できるようになったのもあるだろか。

連絡通路には故岡本太郎の絵画が圧倒的に展示されている。そしてその前を行き交う人々も含め、まあ魅力的なスポットには相違ない。そうそうそ、あの場所で窓際により、絵の方を見ながら足を止めると、多くの人と目が合う。立ち止まることが異端なのですよ。腰でも下ろしたら写真撮られるかもしれねえなwww

あああああ

我々の歩みに魂の連絡ありて。来年のインスパイアは赤の他人に求めよう。インターネット越しではなく、道端にいるあの人に。霊脈の馭者、馬を放ちて自ら歩む、掌を太陽にー♪

よいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)