ふでのゆくまま

いてつくはどう

信号待ちをしていたら、となりにホームレスのおじさまがならんだ、のだが、そちらのほうが暖かな装いをしていた。コンクリートジャングルの野性。資本主義のモツ煮込み。都内に十年以上も住んでいるけど、ホームレスが万引きとか窃盗とか以外の犯罪をしたという話は聞いたことが無い。殺すぐらいに憎む相手が居てもよさそう、(よさそう、て)などと思ってしまうのはきっと俺の人生経験が浅いからだろう。だいいち、殺したら居場所は塀の中。資本主義のパウンドケーキ。最高裁でファイナルアンサー。

だれか上手いことを、なんて言ってる場合じゃない。実際にオーディエンスがファイナルアンサーを決めるシステムはもう稼動しているのでありまして。アメリカあたりを真似た?アメリカでもはた迷惑な制度としか認知されてない気がするんだが。「担当」期間中は情報も制限されるし、仕事にもいけないし。結果、貧困層ばかりが陪審員になりがち、なんて耳にするぜえ?まあそこは日本だ、うまくやるだろう。陪審員で根回してな。野球のドラフトだの建設の談合みてればわかるだろう。あれを裁判所にもちこむ、そういうもんだと思うけど?そんなことする利益がなければやらないんでは?なんてはずはない。陪審員の利益はさっさとこの面倒な「担当」を降りることのような気がするのですが如何。三権分立の独立記念日。手作りの判決を贈るわ★

「今の厚生大臣って、たしかタレントでしょ?」舛添氏、十代女子にはこんな扱いされてますが。ダウンタウンの映画で滑ったほう松本氏が「坂本龍一がアホアホマンの影響でコメディアンと思われているらしい」って話してたのを思い出した。アホアホマン以外にもコントやってるしなあ。あ、とんねるずとモジモジくんもやってなかったっけ。YMOで。わさび寿司食ってたような。今度の大阪府知事はどうですかねえ。弁護士だっけ?まあがんばってくれ。ターミネーターだって州知事をする世の中だ。なんならアホアホマンにでも務まるのかもしれんよ。いや、滑ったほうじゃなくて、アカデミー賞とったほうの。

自分の部屋にひとつだけ、世界に自慢できるものがある。あまりの汚さに発生した新種のキノコ、とかではない。アッチョンブリケ。寝たままの姿勢から一瞬で立ち上がり、駆け出すことのできる布団。ベッドじゃない。布団だぜ??なんてうつろな目で呟いてしまうほどに大慌てで飛び起きた。んがああああああ。・・・でも遅刻するような時間じゃない。なんでかしらないが、うおおお!?って焦って目が覚めた。変な夢でもみたっけなあ・・・・。普段どおりに飯を食い、着替えて、いざ出発、横目でちらりと鏡を確認したら、後ろ髪が新種のキノコでした。あっちょんぶりけえ!!!!!!!とりあえず水をつける。その部分だけシャワーでも浴びたみたいにぬらしたら、キノコはなくなった・・・。ものの。真冬です。後頭部が壮絶に寒い。凍てる、凍てる。シャツの襟もぬれてるし。高校のころ、髪の長い女子が毛先を凍らせながら通学しているのを見たことがあるけど、いまあんなだろうか、おれ。いてつくはどう。半ズボンの小学生が、俺を追い越して、駆けていく。冷凍餃子はどくいりきけん。

どうだ。普通の日記も書けるんだぜ?お気に召しませ、恵方はどっちだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)