ふでのゆくまま

E 木のうつわ

こんにちは。プロレタリア派です。都内に大学生として出てきた頃から生活のレベルが向上しておりません。いや嘘だ。してるけど、世間一般的なレベルにはほど遠く、例えば食器は全部100円ショップで買ったものを使っている。こいつら割れなくて良い!!などとうはうはしていたんだけど、しばらく前に「犬の食器じゃないんだからさ・・・」みたいなことを言われてしょんぼりした。解凍したZIPロックからそのまま食うみたいな話で畳み掛けてみるかと思ったけどなんかやめた。自分は自信満々で選択しているのにあっさりと否定されると気に障るよね。明らかな利点があるだろがよおらおら。割れねーんだよ!!

といういさかいを通り越して、食器を買った。木製のサラダボールと、大きめの茶碗。後者は半年もしないうちに落として割ると思う。けっ。あの地震を経ても俺の主張が受け入れられないとは!!

ちなみに、全部木製食器にしようとして高すぎて断念したのは内緒というか自明の理であった。ぎゃふん。

2件のコメント

  • NAF

    『犬の食器じゃないんだからさあ・・・』
    その人の言い分は多少は分かるような気がします。

    ただし、その言った人は、そう言えるだけの人なのでしょうか?

    ・料理がめちゃくちゃうまい
    ・ゆえに食器一つにもこだわりをもつ
    ・結果、もてなしも非の打ち所がない

    ↑だったら分かりますが。もちろん、絶対そうあるべきとは
    申しませんが、何かエラそうに意見するなら相応の器量がないと。

    100円ショップでもいいと思えるものはあるし、
    私も会社でお客様用に使うグラスやコースターは
    100円ショップで買う場合があります。
    使う頻度があまり高くないけど、プラカップで出すにはちょっと・・・
    という場合に、対費用効果ということでちょうど良かったです。

    重要度の高いお客様なら、それなりのものを使う(買う)のですが・・・。

    そういえば、私も初めての一人暮らしの時は、
    100円ショップでまかないましたよ。
    そのうち雑貨屋で気に入った食器を見つけてから
    徐々に差し替わっていきました。

    • いしにょ

      おふふ・・・偉そうな発言と取られるとは思っておりませんでした。あれですよ、漫才のツッコミみたいなもんですよ。
      どんな器量があっても仲良くもないやつにそんな言われたらちょっとね、というかどんな器量があろうとも言わせてたまるかい。

      会話の内容を付け足すなら、部屋の食事は大抵そのプラスチック平ボールのみで済ます、ということ。
      ご飯を盛って、その上に適当におかずをぶちまけるスタイルであること、など、まさに犬のエサ。
      うちの実家の犬はそうした人間メシの余り物スタイルの餌でしたわ。
      「これ割れないし!」といった主張が全く通らなかったこと、などがしょんぼりした理由ではあります。

      >そのうち雑貨屋で気に入った食器を見つけてから
      >徐々に差し替わっていきました。
      こちとら十年ぐらい使ってるあたりが笑われどころであります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)