F.U.C.K.,  ふでのゆくまま

で、福島いってきた

4/8から福島に行ってました。

福島までの足は高速バス。鉄道が復旧していない地域だから車しかない。ペーパードライバー全一まである俺が一人で運転して被災地に行くのもやめたほうが良いし、現地でガソリンも入手しにくいのでいつになったら行けるのか弱っていたんだけど、高速バスが動いているとの情報を得まして、即効でチケットと休暇とった。

震災後一ヶ月たってから様子を見に行ったわけですが、当然ながら家の中も町の中も片付いている状況でした。両親に貴重なガソリンを使って町内各所をうろうろと見せてもらいましたが写真は自重しました。給水車が活動中だったり、ほとんどの墓石が倒れてしまった墓地では石材業者が復旧作業中。道路はいたるところに起伏とひび割れ。通行止めになっている場所もあったりして。鉄道はまだ復帰してなかったけど高校生はどうしてるんだろ。バスが代行で駅と駅と運行しているようで、タクシーのおっちゃんたちが駅前に溜まっていた。あんな田舎駅で駅前に集ってもしかたねーだろこの震災時にw 一ヶ月も経っているせいか、全体的に雰囲気は平和そのもの。外から見る限りはね。物資は足りてきたものの、もろもろ強いられる不便がきついようだ。地方の暮らしはそうだよね。

で、福島原発。あすこの動静しだいでは一家離散して避難する必要があるわけで・・・。こればっかりはどうしようもないよね。今となっては現場に託すしかない。そこらについても少し話し合えたけど、実家の家族はまるで真剣じゃないのであれはもう諦めているのだと思う。まあ・・・しょうがない・・・。

2件のコメント

  • NAF

    都内にいたって不安なのに、ご実家のことでさぞお心を痛めたと
    お察しします。

    月並みな言葉で本当に申し訳ないのですが、
    ご家族の安寧を祈っております。

    原発・・・何とかならないのか・・・

    • いしにょ

      現地の状況はほんとに原発次第になってきつつあります。現状で留まればまだなんとかなるとは思うのですが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)