ふでのゆくまま

非常リュックをupdateしました

ハイチの地震のときも似たようなことをしたけど、それっきりだった。今回は自分も怖い思いをしたことだし、素人なりにやってみたのでここにまとめておくとする。そういうわけで深い考察もないので、ざざっとリストアップだけ。

玄関とベランダにスニーカーとジョギングシューズを置いた。履きなれたボロボロ一歩手前のやつ。今回徒歩帰宅の時に見かけた、ヒールで足を痛めて歩いている女性たちを見て、靴は大事だと思った。
リュック
アウトドアブランドのリュック。いわゆるデイバッグってやつかな。リンク先と同じではないけど似たようなの。胸の辺りでも固定できるヤツで良い感じ。非常用として用意したものではなく、押入れの奥から出てきた。このリュックを胴体と見立てて、ウェストポーチをドッキング。これでコンパクトかつささっとかつげる感じになった。うまくまとめて運べそう。重心が下だとつらそうなので、ポーチには軽いもの。
リュックの中身
水1L 炒り大豆2袋 ツナ缶5個 簡易浄水器 そのフィルター替え フェイスタオル1 靴下1 ハンカチ1 ブックバンド 財布 検索しても出てこない応急処置セット(ちいさな耳掻きとかはさみ、ピンセット、絆創膏とか) おろしにんにくのチューブ
リュックの背中側ポケット
コンパス(おいおい) ヘッドライト(リンク先ほど高級なのじゃない) 電池予備 歯磨きセット マジックペン ライター 近隣の防災マップ
リュックに合体したウェストポーチ
ウェットティッシュ(ボトルに入っているタイプ) エア枕(100円ショップの気休めにもならない) マスク5枚ぐらい 手ぬぐい1(結構丈夫で大きめ) ナイフ

これだけつめて、重さは五キロない。実際には袋に小分けして入れたりしてます。ウェストポーチは空いてるポケットがまだ三つほどあるので、本当に逃げる時には手近な食品でも放り込むのかもしれない。

ここまで書いて、足りないかなと思ったもの
メモ帳、下着要る?、時計、気休めになるグッズ、保険証のコピー、ラジオ要る?

2件のコメント

  • NAF

    ずっと前に避難グッズをスタンバイしてたけど、
    使う場面なさそうだ、と思って捨てたんですよね・・・先月。
    まあ、そんなものなのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)